Archives- 2005年08月
2005年08月31日

metamorphose05


metamorphose05

行ってきましたよメタモ。
感想は、

凄く良かった!
今夏のベスト!


ここ最近は転々と会場を移してて去年の苗場から今年は修善寺へと来たわけですが、今年成功したらこの場所でずっとやりたいとmayuri嬢も言ってるようにこの会場は限りなくベストに近いものなんでは?と思った。
心配された天気も台風一過で気持ち良い天気でした。
山なんだけど標高がさほど高くないせいか、明け方でも気温は下がらずちょっと肌寒いくらいで踊ってればちょうどいいいぐらいでした。
liveもG2Gを筆頭に、メインのソーラー、屋根付きのルナ、結局行かなかったけどかなり良い雰囲気を出していて気持ち良さそうなプラネット、どこも良質な音楽が流れていてステージ毎のコンセプトというか色が出てた気がする。
ソーラーも競馬場みたいな作りで屋根が大きく張り出していたし、逃げ場というか穴場みたいなところも多く雨でもここなら楽しくやっていけそう。
観光地というか周りに伊豆、箱根、熱海、伊東と温泉地も多いのも魅力的。

ただ、ゴミがひどかった。
これまで経験したフェスやイベント等々含めても今回のゴミのひどさは際立っていた気がする。
あと、暗すぎ!明るすぎるのもよくないけど、せめてソーラーとプラネットの急な階段のところとかはちょっとした照明でもいいので必要だと思う。
それと、ドリンクが12時ぐらいで売り切れてたみたいだけど、今回は修善寺行くまで電車とかバスでずっと飲んでたからラッキーだった。でもドリンク無くなるのは致命的だよ。

とまぁ総合するとメタモらしさをふんだんに楽しませてもらったので来年もここで台風一過であればなお最高だと思います。
スタッフを多く雇ってチケ代上げて、環境を整えてフェスっぽくして欲しくないです。むしろこのままであって欲しい。

odakyu




















では時系列につらつらと。


8/27(SAT)
普通に早起きしてしまって寝不足だったけどだらだらして14時ぐらいに出発。
田都〜小田急〜東海道〜伊豆箱根鉄道〜シャトルバス
片道3時間で3000円ぐらいかな。
時間に余裕もあるので新幹線使わないでゆったりでGO!

小田急線の景色の変わりように驚きつつ、三島に着き伊豆箱根鉄道でまず乾杯。
普段ならのどかな伊豆箱根鉄道なんだろうけど、今日はメタモ客の異様な格好と変なテンションの車窓。修善寺着いたらまた乾杯。シャトルがけっこうスムーズで運営しっかりしてるな〜って思ったら運営はこれが最初で最後だった・・・

会場着くとあたりはもう薄暗くなっててすでに音が鳴っていて嫌でもテンションあがる。
入場時のノーチェック具合はさすがメタモって感じで酒だろうが食べ物だろうがなんだろうがなんでも持って来いの持ち込み可。
チケットも見てなく切ればいいんだよみたいな具合。

初めての会場なので場所を早く把握したいので疲れる前に探検!
ローランドとコルグがブース出しててやり方よくわからなかったけど、手当たりしだいに機材触る。VJのやつ面白かったな〜

メインのソーラー着くと既にHIFANAが良い感じにサンプラー叩いて既に盛り上がってた。
あと音がよくてビックリした。キックが締まっていて高音も耳につかなかった。
良いliveへの期待が上がる!

とりあえずお腹減ったのでご飯屋めぐり。
だいたいいつもと同じ感じの出店具合で、ケバブ・タイラーメン・台湾ラーメン・ハワイ料理・ロシア料理・焼きそば・等々。。。
久々に牛串発見!
もち豚なんかやっぱり比べ物にならないよ、肉汁がずっと滴り落ちて来るんだもん。超旨い、しかも並ばずに買えた。
目新しいのといえばやっぱり鮎!
どうやらこの辺の特産品らしくカメラ向けたらおっちゃんが色々教えてくれた。
観光地だと1200円はするらしく、今日の600円はかなりお買い得ということ。
あと、串が口から刺してあるやつは買っちゃだめとか。
あまりにもこのおっちゃんテンション高く朝まで持つかな〜って思ってたら朝見たらぐったりでなんか笑えた。
鮎って言ったらやっぱりビアーでしょってことでまた乾杯。
まだこの時はアルコールはあった。
ごはんの逆サイが無国籍だか多国籍だか風のお店がずらーって感じ。
なんかもう見飽きたので軽くさらーっと。

ブンブンを後ろで転がりながら見て、ルナへ移動。
ソーラーの下はアスファルトなんだけどサイクルランドなので道路以上に舗装されてキレイで転がり放題。しかも熱がこもっててあったかい。ヒートアイランド現象ってこういうもんなのか〜って痛感。

ルナ行ったらMarcoBailyerがやってた。かなりハードにあげてたけどあまり好きじゃないので温泉とか下見しつつtaikulandへ。

前から見たかったKAIKOOって映画の上映がやってるので行ったんだけど、人少なっ!
最後の方なんて5人ぐらいしかいなかった。しかも2人は寝てたのでまともに見てたのは俺らぐらいか。
内容はぼちぼちでした。また今度ゆっくり改めて見よう。

お腹一杯だし寝不足だしってことで超穴場を発見して12時にアラームかけて寝る。マットがあって子供が遊べる体育館みたいなとこですごく寝心地良かった。

なぜかアラームではなくスタッフに12時過ぎに起こされTORTOISE見るためソーラーへ。
まだ寝起きで寝ぼけてたので後ろでまた転がりながら見てたんだけど、この人達すごいね、感動した。
星がきれいで音楽もよくいつのまにかまた寝てて、起きたらGreenVelvetがすっごく上げてて踊り狂ってるやつがいっぱいいた。うち何人かはほんとにキマッテ狂ってた。。。

そろそろGOLDIEの時間なのでルナへ。
ドラムンの重鎮って事でかなり期待してたんだけど、MCのデブが邪魔で2、3曲聞いて外出てしまった。MCなんかいらないのに。。。

ルナの裏にはゆ〜サロンって温泉があるんだけど、あれは気持ちいいよ!
露天風呂とかもあるみたいで音を聞きながら温泉って最高なんだろうな〜最高すぎて外なんだけど裸のヤツもいたな〜「わかったわかった」って叫んでるやつもいたな〜たまに「痛い」って言ったと思ったら「おかあさ〜ん」ってスタッフのテントから聞こえてきて何が起こってるか見たかったけど、見ない方が良い時もあるんだと思ってやめておいた・・・

G2Gがもうすぐ始まるのでソーラー移ったらなぜかもう始まってる!
どうやらまだ一曲目なんだけど、4時からじゃないのかよ??
それにしてもVJカッコ良すぎる!イスラム戦士が馬に乗って颯爽と駆け抜けていくヤツとか宇宙のやつとか、ブラックミュージックの偉大なる先駆者たちの顔を映し出していくやつとか。
前回のリキッド来日時の衝撃的な体験ができるかな〜と思ったけど、比べるものじゃなかった。今回は外で星と月と開放的な空間が広がっていてまた違った良さを再確認できた。
一旦引っ込んでサックス連れて出てきておまちかねのHI-TECH-JAZZ。そして終わりかなと思ったら最後の最後にJAGUAR!
終わったらみんなヤバイヤバイ!言ってる。
お前らはヤバイとしか形容できないのか?と突っ込みたくなるもヤバかったし今回だけはしょうがない。
お腹減ったのでロコモコ食べてコーヒー飲みたくなったので喫茶店みたいなとこへ。

その道中、URのTシャツにアーティストパスを付けた人が!
もう速攻で握手して一緒に写真撮ってもらった。
それにしてもすっごい良い人だった、ビックリするぐらい。
で、喫茶店向かうまで方角が同じだったので一緒に歩くとROLANDのブースにUR御一行全員集合してる。もうブース終わってロープされてるのにURって事で入っていっていろいろ楽器を触ってると思ったらドラムとキーボードでセッションが始まる。最初は誰も人いなかったんだけど、その音につられて終わる間際には後ろにすごい人だかりができてた。もちろん激写しまくった。
やっとコーヒーと思ったら売ってねーよ。。。
しょうがないのでお茶にした。タダだったしいいや。

planet



















7時になるとかなり明るくなり、閉まっていたお店とかも開きだす。
おみやげ売り場の奥がちょうどソーラーステージを見下ろせる位置で遠くにはプラネットも見える。イスとかもあったのでそこからANANDA PROJECT見る。
とても良いliveをやっていた、あこれ聞いたことあるわって曲が何曲かあった。

もうこの場所が良すぎて動けないので遠くのプラネットのcalmもここから見守る。
結局プラネットは遠くから見るだけだった。

8時になりOUTHUD始まるがやっぱりこいつら最高だった!
!!!でも最高のパフォーマンスを見せてくれたけど、今回も裏切らなかった。
もう動きがアホ過ぎる。
それにつられ朝だってのにみんな踊り狂ってた。
アホな踊りをしたと思ったらステージ登ったり降りたりしてたんだけど、スタンド降りてきて横でグッタリして寝てる人の上でガンガン踊って起こそうとしたり、客の中に入って一緒踊ったり、ステージの裏まで走って消えたりで上から眺めてて大爆笑だった。
その時の絵がこれ。
OUTHUD














締めはOUTHUDで終わりかと思ったらまだ終わらない。
ここは遊園地なので朝になれば乗り物が動き出す。
もちろん遊園地なので小さいお子様を連れた家族連れがやってくる。
変なテンションのメタモ客と夏休み最後の休日を楽しむ家族連れ。
この混ざりようのない組み合わせでますますカオス状態へ。

夜に動いてないアトラクションとかあったので色々探検してから帰ることに。
サイクルコースターという名のジェットコースターもどきがあるんだけど、これは笑える。
徐々に上に上ってさぁ、一気に加速して下るか!?
と思ったらゆ〜っくり徐行して下る。キャーと言いたいのに言えないこのもどかしさ。

coaster



















あと良い感じにひなびたゲーセンがあってここが面白い。
普通に乗り物があるんだけど、なぜか配線むき出し。
なんかグロい。子供の夢を壊すな!
もちろんメタモの客もいるのでコインゲームの台にビアーの空き缶とか転がってたり、変なテンションでエアホッケーしてたり卓球したり。
限りなく機関車トーマスっぽいんだけど微妙に違ってたり。
ぬいぐるみっぽい乗り物なのになぜかブルーシートにぐるぐる巻きにされてたり。

疲れてなかったらここで一日遊びたかったな。
プールもあったし迷路みたいなのもあったし、
サイクリングできるし。
湯の浜ランドにいたあの恐竜もいたし。
昔の遊園地に恐竜は付き物なんだろうか。

帰りに温泉の優待券をもらったので百笑いの湯ってところへ。
この百笑いの湯ってところがいい!
俗に言うスパなんだけどすっごい大きくてキレイでマッサージ器使い放題で休憩室があって足つぼあって一日いれる。サウナも2種類あった。
6時間いて温泉3回入ってサウナは10回ぐらい入った。
ただメタモ客が多すぎてちょっと混んでたのであまりゆっくりできなかったけど。


帰りは電車オタクになりきって電車を撮りまくった。
なんだか彼らの気持ちがちょっぴりわかった気がした。
そんな甘く切ないメタモの旅でした。

densya




















最後に、livedoorのブログをFC2orはてなへ移動したい気持ちの今日この頃。メタモ帰ってきた日に興奮冷めやらぬうちにパッション溢れかえる超長文の日記を書いたのにエラーで消えて2、3日ショックで立ち直れなかった。やっと立ち直ったけどなんとか半分の量。ほんとリニューアルしてますます使えなくなったよ。

 
2005年08月24日

ipod Frea

ipodfrea








 

 

 

 

 

ipod Frea

「ipod Freaは一個に一曲格納できてさらにアクセサリーでどんどん増やせるんだ。おまけにBluetoothでワイヤレスに接続までできるぜ!ほら、最高だろ?」

みたいな事を言ってます。
欲しいな〜

 

※ネタです

 

fishmans

fishmans















fishmans in RSR
佐藤伸治がいなくなってから6年。
ようやくエゾのステージにfishmansが立った。

セットリスト
1.Weather Report with 原田郁子
2.ナイトクルージング with 永積タカシ
3.頼りない天使 with UA
4.MELODY with 忌野清志郎
5.いかれたBaby with 今までのシンガー全員&ビッケ

残念ながら行くことができなかったのでfishmansがやってるだろう時間にEXPRESSでレポートを見たら鳥肌がたってた。

今年は埃に悩まされない代わりに天気があまりすぐれなかったようで曇りがちだったり雨が降ったりの天気だったそうです。
でもUAが頼りない天使をやってるときステージ後方から夕日が雲間から顔を覗かせ、そのあまりにもきれいすぎる世界観から泣く人続出だったみたいです。

いろんなところで多くの人が今年のベストアクトにfishmansを上げていてそれ見たら本当に行きたかったよ。

エゾのサンステージの圧倒的な広さと一体感はやっぱりフジでは味わえないし、何よりご飯がうますぎなんだよな〜

 
2005年08月20日

シアワセ

west53rd




west53rd

Everythings gonna be alright !

 
2005年08月19日

Hip Hop Film Festival

hhffHip Hop Film Festival

【日程】9/10(SAT)、9/17(SAT)
【会場】シブヤ・シネマ・ソサエティ

●9/10(SAT)オールナイト(23:15開場)
『Style Wars』(1984&2003)
『Freestyle:The Art Of Rhyme』(2004)
『Beef』(2003)

●9/17(SAT)オールナイト
『KAIKOO/邂逅』(2005)
『Breath Control:The History of Human Beatbox』(2002)
『SBX! Holding Down The Tradition』(2003)
『Scratch』(2001)

何本か見たことあるけど、Style Warsとこの間リリースされたばかりのKAIKOOが気になるところ。

 
2005年08月18日

FUJIROCK05photo

matsuri 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真の右側クリックでnext、左側でpreです。
全部で84枚ぐらい。
他にも色々溜まりまくってるのでちょっとずつアップしてく。
誰かデジカメで写真持ってたらメールしてください。(フジ以外のやつでも可)
BBSの下にアドレスがあるのでそっちへ送ってもらえると助かります。
 
見ればわかるけどほとんどアーティストは撮ってないです。
あとシンプルを心がけたのでコメント等余計なのは載せてないです。
 
色んな掲示板で言われてるけど、ライブ中に携帯でアーティストの写真撮ってるヤツ多すぎ。特にシガーロスの時は多すぎでせっかくの雰囲気が損なわれた気がする。あと、遠くからのフラッシュは意味ないよ。届くわけないのにパシャパシャ光らせやがって!!!
 
はぁ〜スッキリした。
 
2005年08月17日

裏cypher

 
久々に動画見たら8CoMaeじゃなくてsabaCoMaeに移動。
今回のけっこう面白い。
 
 
 
8/19(FRI) 19:30〜
@新宿タワレコ
FREE
 
一度生で見たかったのでヒマだったら行こうかな。
 
2005年08月16日

FREEDOM SUNSET

freedom 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9/18(SAT)
Party Start:15:00〜19:30
Entrance fee:200yen (江の島サムエル・コッキング苑入苑料)
 
Live
山本のりこ
root undertone(raw material)
shiba special band(shiba × 万波麻希 × BOOMERANG KAMATA × 杉本憲明)
Dj
shiba(Quiet Birth/BAMBOLA)
dj ebisu(ero*ctronica)
SATORU(夢宙工房)
shintaro araki(spica)

 
前回のfreedomsunset行きたくて行きたくてだったんだけど、花火と潜入レポのため断念。
かなりよかったらしく夕日とcalmをほんとに見れなくて残念。
あとその場で9/18のフライヤーを配ってたらしい。
 
 

BLUE TRIP vol.4

bluetrip4 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9/11(sun) open/start13:00 FREE!!!
 
Live
YOUR SONG IS GOOD
andmore...
 
Dj
SHIRO THE GOODMAN
 
場所はsputnikから変わりfreedomSunsetでおなじみの江ノ島展望灯台。
前回は花火と潜入レポのため行けなかったので今度こそ!
フジでも見たけどユアソンもまた見たい。
もちろん選挙行ってからいくよ。
 

electraglide2005

elegra
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイト自体はまだマイナーアップ状態ですが、アーティストが発表されました。
11/25(金)21:00〜東京幕張メッセ国際展示場ホール
11/26(土) 21:00〜大阪ATCホール。
 
Live
Underworld
Coldcut
Autechre
 
Dj
Carl Cox
Tiga
 
あと、本人のサイトでJohn Digweedも決定で。
なんだかDarren Emersonとしても来てるから毎年Underworld来てる感じがする。Tigaは去年あたりなら良かったのにな〜
 
myloとvitalic来たら絶対行く!