Archives- 2008年06月
2008年06月27日

テントのあの絵を考える

春ぐらいから軽いテントが欲しいなぁ、と思って色々なサイトを見てるんですが、テントに何人寝れるかっていう図解の絵ありますよね。あの絵って、うわー狭いのにこんなに寝れるのかよっていうありえない絵が多いと思うんです。
その中で、狭いというよりなぜこうなってしまったんだろうかという作品がありました。

Mountain Hardwear Casa 6 Tent
マウンテンハードウエアの6人用テントで、実際の広さ的には4人がいいところなんですが、available imageの一番右の図。

before

こ、これはないわ・・・
6人寝るときはこんな絶妙な陣形を組まないと寝れないってことなんでしょうか。
真ん中の2人は上へも行けず、下へも行けずな微妙なポジション。
寝相が悪い人が一人でもいたら、けだるい朝を迎えること間違いないでしょう。

うーん、もっといい陣形があると思うような・・・
とりあえず人消して、

n

この真っ白なキャンパスに描きたい陣形を考える。

after

!?
あれ?寝袋人間の縮尺変えてないのに8人入った!
モデルのアメリカ人って意外とコンパクト!

2〜3人用のテントで4人寝た時は凄い圧迫感だったんだけど、これはそれ以上だと思う。

他にもっと衝撃的な寝方をしているテントがあったんだけど、そこに辿りつけないのでとりあえずこれで。 
2008年06月24日

個人輸入・海外通販memo

※追記
もうちょっとアーカイブ性を持たせたいので加筆してメモってみる。


まず、アメリカの場合度量衡の単位が変態なので、変換サイトがあると便利。
lb、oz、in、cu in、とか慣れないとピンとこない。
Boise on the Web ツールボックス
このサイトが便利。ついでにタイムゾーンも。

支払いはカードかpaypal。
カードはbillingとshippingのアドレスが異なると色々面倒なので一緒の方がいい。
たまに、身分証明書をFAXで送れという場合もあるらしいが、今のところそんな事態にはなったことがないので、国内の通販と何ら変わらない。
paypalは使ったことないけど、セキュリティとか心配ならpaypalでもいいんじゃないかな。
届くまでEMSで3〜5日、standard shipでも10日から遅くとも2週間で届く。

何もなければ本当に国内通販と変わらない。
何かあった時は、shopだったらつたない英語でもなんとかなる。
ebayもshopだったらいいかもね。さらに安いし。
円高で更にセールやってたら日本の半額以下で買えるから、本当に便利だよ。


rei.com
いわずと知れた老舗アウトドアショップ。
シアトルに巨大店舗ある。らしい。イチロー見てる場合じゃない。
2007年より輸出できないブランドが増え厳しくなった。
日本人のスタッフもいるみたい。
Restricted Brands

MSRとかBlack DiamondとかTNFとかもうダメみたい。
patagoniaはok。
米国の輸入代理店を通すか、他で買うか。
日本語ヘルプもあり。
$20払ってREI MEMBERになると、買った商品の10%分のクーポンが年末に届く。
outletは適用外。

Backcountry.com
ここも規制されてる。
What Brands Cannot Be Shipped Out Of The US?
問い合わせが24時間チャットで受け答えしてくれるのでレスポンスが良く凄く楽。
日本もこういうのやればいいのに。
7/4までセール中

campsaver.com
ここは規制無し。
7/3までセール中。
セール期以外でも、おまけがあるのでかなりお得。
テント買うと、フットプリントがついてくるとか、何か買うとアクセサリーがギフトとしてついてくる。
日本からもけっこう買ってる人いるみたい。

おいおい、紹介しまくったらここもそのうち規制されちゃうじゃん!
空気読め!ってことだったらすいません。その際はこっそり消すので教えてください。

※追記 20090831
最近campsaverでトラブっている人が多いようです。
レスポンスが遅い。問い合わせても返信が無い等CSに問題ありのようです。
自己責任でどうぞ。

campmor
ふつう

Northern Mountain Supply
作りが安っぽいですが、実際安いようです。

Backcountry gear
7/4までセール中

basegear.com
クーポンやばい

Mountain Gear
良くも無く悪くも無く

Mountain Equipment CO-OP
カナダのreiみたいなとこ

HIKER'S
日本のお店。
個人輸入よりは高いけど、日本の代理店を通したアウトドアショップの値段よりはかなり安い。

カスケードループ
SHANGRI-LA3+NESTセットが安い。
たぶんオークション以外では国内で一番安く売ってる。
むちゃくちゃ売れてるみたい。


rei.comから詳細にメモっとこうと思ったら案の定竜頭蛇尾な展開になってしまった。
ちょうど夏前で既にセールやってるとことか、これから7月の頭までにかけてやるところが多いからチェックするといいかも。
上の2つ以外のお店は規制されてないのでMSRとか日本だと高い商品を買うのにいいかもね。
全部internatinal shipしてます。
送料はそれぞれお店で違うし、買う量によっても変わってきます。
個人輸入してる人のHPとかブログを見てると、

キャンプ関係の道具
GPS
自転車とパーツ
サプリメント
PCパーツ
向こうのamazon

が多い。
そうか、GPSかぁ・・・
今はあまり興味無いけど、あったら面白いかもしれない。
移動した軌跡で絵を描いてる人がいたんだけど、あれ凄く面白そうだった。
こうして見るとどれも市場の大きさとか関税とか国内市場保護とか価格差には色々理由はあるよね。

先週にオーダーしたものがそろそろ届きそう。
早くこないかなー
税関で4日止まってるんだけど、何やってるんだろうか。
早く通して欲しいものです。

twi
 
2008年06月17日

Festival Trip vol.2

festival trip

Festival Trip vol.2出たよ!

内容も紙質も開き方も変わり、カラーページも増えて大幅にバージョンアップ。
おとなのフェスおこづかい帳は他の人のフェスの過ごし方とか参考になった。
フジロックのおこづかい帳だけだったけど、他のフェスもどんどん取り上げてもいいよね。
行った事のないフェスが、どれぐらいのお金が必要かわかったら便利だと思うよ。
車でどれぐらい時間かかるのか、電車だとどうなのか。
キャンプなのか、宿なのか。
自分で調べて行く過程が面白いというのもあるけど、先人達の通ってきた道を参考にするのも1つのやり方だよね。

スナップのところに知ってる顔があったと思ったらむちゃくちゃフェス行ってるようです。羨ましい限りですね。



最近、梅雨の晴れ間に見せる夕日がドラマチックすぎて凄い。
金曜、キャンドルナイトに行く途中の代々木公園入り口あたりで夕日がとても綺麗なことに気づき、見晴らしの良い開けたところをダッシュで探したんだけど、ダメだった。開けたところを探すのは難しいので上に登って、高いとこから見た方がいいのかもしれない。
そして翌々日の日曜、ムサビからの帰り渋谷で、空がピンクとも紫ともいえぬ色になってるのに気づき、うわービル邪魔すぎると思って移動しようとしたんだけど、刻一刻とグラデーションが変化していくので諦めて246の陸橋の上から。
不吉とさえ思うような光景だった。
翌日が晴れそうな日は高いところをうろうろしようと思う。

twilight

副都心線のトイレがピカピカすぎて怖い。
壁にガラスを多様した新しい建築物ってどこまでガラスがあるかわからなくて、手探りで歩いてしまう。眼が悪いってこともあるけど、みんなそうだよね?つい、手を前にかざして確認しながら挙動不審になっちゃうよね?鳥だって間違って突っ込んじゃうぐらいだからよくあるよね?うーん・・・目の錯覚なのかなぁ。 
2008年06月13日

SOUL MATE MUSIC FESTIVAL

soulmatemusicfestival

SOUL MATE MUSIC FESTIVAL
8/16(sat)
@国立競技場
DARREN EMERSON
Tetsushi Hiroyama & Yosuke Hiroyama (RYUKYUDISCO)
Ryota Nozaki(JAZZTRONIK) , ALTZ
NAOTO , 3CHANNELS , BUTCH …and more
チケット:前売り¥4800

主催(株)イーグルノースサウンド代表鷲北直が世界中のフェスを旅する中で、行く所々で必ず顔を合わせるある人物と出会い、言葉は交わさなくても目があった瞬間に同じスピリチュアルを感じ、「君と僕はSOULMATEだ」といわれた事に由来する。


間違っても、君と僕はSOULMATEだ、なんて言わないよ。
こっちが恥ずかしくなっちゃうよね。
そうか、もうダレンエマーソンは日本の夏の風物詩なんだね。
ダンスミュージック界最高のお約束、ボーンスリッピーでお約束民族である日本人は盆を向かえるわけだ。お約束を期待する客と、期待に応えるダレンエマーソンはwin-winの関係だね。これからも末永く・・・
しかし思い切ったことやるなぁ。
安いし夏だし都内だし客層がカオスになりそう。
って、これしかもオールナイトのイベントなのか。
騒音とか大丈夫なのか?
なんか色々起こりそうでわくわくしてきた。

 
2008年06月12日

MANUEL GOTTSCHING & ASHRA

AshRaTemple

【METAMORPHOSE MAIL NEWS】              
■Manuel Gottsching & ASHRA と BOOM BOOM SATELLITES  追加決定です!

Manuel Gottsching & ASHRAが21世紀に奇跡の再結成!!日本に於いては、今回限りの再結成になります。ジャーマンプログレ、そして現在のテクノシーンの礎である彼らを伊豆の大自然の中で見納めてください。 そして、METAMORPHOSEに於いて、2003年、2005年と大きな飛躍を見せたBOOM BOOM SATELLITESが、さらに大きくなって戻って来ました。METAMORPHOSEを良く理解してくれている彼らですから、きっと、一味違ったパフォーマンスを見せてくれることでしょう。
METAMORPHOSE-追加アーティスト決定!-

うわー、奇跡だわ
何が奇跡って今年のメタモの面子のラインナップが奇跡だわ。
2006年に来たManuel Gottschingに加え、ASHRA TEMPLE。
ASHRAなのかASHRA TEMPLEなのか、Ash Raなのか Ash Ra Templeなのかよくわからないけど、今年は凄いぞ。

でもね、一昨年のManuel Gottschingの記憶がほとんどないのはなぜなんだろうか。
とりあえずチケット確保しなきゃ。 
2008年06月09日

festival echo

festival echo
今年もfestival echo出たよ!
内容は、フジとか野外フェスに行きたくなるような素晴らしい写真と記事で溢れている。これがフリーであれが800円ぐらい。世の中複雑だ。

岩盤とか大きめのレコ屋とかアウトドア系のお店に置いてあるようなのでお近くに行った際には是非。
去年みたいに品切れ続出した場合は同じくweb版を公開するかもしれないね。
http://www.fujirockfestival.com/07/news/?id=449&page=4

FESTIVAL TRIP vol.2は11日に発行されるそうです。

つーかいつの間にTHE NEW MASTERSOUNDS決まったんだよ!
チラシに載ってないから今日気づいたよ!
出演アーティスト第7弾、ステージ別 ラインナップ発表!
金曜日がやばいやばいやばい・・・ 
2008年06月03日

event memo 080603

パーマリンクで個別のurlがアサインされるし面倒だからevent memoとしてたんだけど、さすがに同じタイトルが何個もあるのは問題だと思い始めたので、せめて日付ぐらい加えてみることにした。


Candle JUNE presents Candle Odyssey
6/13(fri)
@代々木公園
15:00〜 START
LIVE bobin
DJ akihiro Hatano a.k.a jami
talk マエキタミヤコ 保坂展人 wavement Candle JUNE
19:00〜 Candle Light Up!!
LAST Secret Guest Special Live

Geshi Fes
6/21-22
@代々木公園
6月21日 土曜日
オオヤユウスケ(Polaris & ohana)
降神
SUIKA
辻信一
マエキタミヤコ

6月22日 日曜日
HUNUNHUM
(and MORE)

UBC-SUMMER JAM'08
6/29(sun)
@所沢航空記念公園
水中、それは苦しい
曽我部恵一BAND
向井秀徳アコースティック&エレクトリック
LOST IN TIME


METAMORPHOSE PRE-PARTY LIQUIDROOM 4th ANNIVERSARY
7/12(sat)
@LIQUIDROOM
【Live】
LOS HERMANOS
【Dj】(LONG SET)
Larry Heard a.k.a Mr.Fingers (Alleviated Records/Track Mode)

Los HermanosLive At LIQUIDROOM ebisu 13/02/05(mp3)
この時のライブは凄まじかった・・・

MTV VIBRATIONS 08
8/15(fri)
@リビエラ逗子マリーナ

7日に詳細発表だがどうなるんだろう・・
けっこう良い値段してるから海外から・・ってわずかながら期待してる。
KAIKOO2日目のマリンスタジアムの前の公園でやったような気持ち良いダブとかやってくれたら最高なんだろうけど、そうもいかないよね。
製作協力にavexってあるからタオルとか振り回す雰囲気になっちゃうのかなぁ・。

Greenroom Live 08
8/16(sat)
@由比ガ浜海水浴場
Live:Rickie-G、Curly Giraffe、東田トモヒロ、Tuff Session




ヒップホップ業界ナンバーワンのZEEBRA氏が激怒で後半は動画がだーっと張ってあって見てたんだけど、ノリアキが面白すぎる。
最初は冴えない普通の役者だと思ったけど、意外とマルチな才能を垣間見せる。ROCKからヒップホップ、サイケデリックまでそれなりに出来ているのは凄い。サイケデリックが合唱コンクールの曲みたいなのは君と僕との解釈の違いだ。



(youtube版http://jp.youtube.com/watch?v=tWXSkgStqls

ノリアキのメッセージ
http://jp.youtube.com/watch?v=NvrTzLJreck