Archives- 2008年12月
2008年12月29日

event memo 回顧

IMGP0885


新幹線がシステムトラブルにより東日本管轄全線運転見合わせということで、思わぬ時間ができてしまったので今年のイベントを振り返ってみる。

まず、近年稀に見るほど良かったのが新島wonderland-invitation-であった。
金曜の夜から船に乗り込み、現地に着いたのは土曜の午前中。そして翌日の昼前の11時にはフェリーに乗って帰らなければならなかったので24時間とちょっとしか島にはいれなかった。それなのにあのTRIP感はなんだったんだろうか、と今でも思えるほど日に日にその思いが強くなっていく。

自分の中での評価の1つに期間中の良さもさることながら、終わってからどれだけそのイベントが残っているかというのがある。イベントだけではなく、良い本や映画を見た時もその傾向がある。ふとしたときに、頭の片隅にほんの少し残っていた記憶が時間の経過と共にうねりを重ねるようにフラッシュバックしてくる瞬間があるのだ。

そういう意味でも今年のベストpartyはこれ。
時間ができたら必ずまとめたい。


時点はKAIKOO meets REVOLUTION
4/26-27に横浜ZAIMであったparty。

「新感覚」「これまでにないスタイルのパーティー」と名を打ったイベントのほとんどが既視感あふれるよくあるパーティーの1つに過ぎなかったということがよくある。特に既存の箱なんかでやるイベントとかね。
そんな中、横浜にある旧財務省の建物を利用したこのイベントは、ハードだけでなくソフト面においても独特の色、空気、雰囲気を存分に出していたように思える。
ようやく暖かくなってきた春先に横浜スタジアム脇の公園でゆる〜いダブを聞けたことはこれからシーズンを迎えるにあたって、最高の形で良いスタートが切れたように思える。


ベストライブはGOGOL BORDELLO@ホワイトステージ、クリスタルパレス
特に深夜でのクリスタルパレス。

あー、だめだ。
ライブ音源聞くたび早くライブみたくてうずうずしてしまう。


というわけで来年も我を忘れるほどの一瞬を求めてあちこち行けたら幸せです。

IMGP1188

と、書いてたら運転再開したみたいなのでいってきまーす 
2008年12月13日

Candle JUNE presents 100万人のキャンドルナイト+コブクロ

IMGP4308

Candle JUNE presents 100万人のキャンドルナイト

来年は日記を書けるうちにすぐ書こうを目標にしようと思ったが、だったら今から始めてしまえ!ということでさっさと書こうと思うよ。

19時ぐらいに会場の代々木公園到着。
ちょうどLEYONAが歌ってるのでまずはライブを見ながら途中のファミマで買った缶ビールで喉を潤す。
そのまままずは会場散策。
今回はいつもの野外ステージを使用せずによく見るジオテック構造?っていうのかな、そのテントを使ってのステージ。
 read more →
2008年12月10日

伊豆キャンプ

IMGP2640


伊豆の達磨山ってとこでキャンプしてきたYO!
一ヶ月以上前だけど・・・

今回のキャンプは朝霧JAMの帰りの車中で「濡れたテントを乾かしたいよね」「テントに焼きを入れられたのでその修理をしたいよね」ってとこから「フェスの劣悪な環境の中でのキャンプじゃなくてそろそろ快適なキャンプでも行きたいよね」、という至極よくある流れでキャンプすることになった。

 read more →
2008年12月04日

event memo 081204

081204

こんばんは!

ぼやっとしてたらいつの間にか12月になってしまったよ。
年を重ねるにつれて時が過ぎるスピードがどんどん加速していくね。
そしてなぜだか僕もわからないんだけど、季節の移り変わりや植物、自然に対して敏感になっていく気がするよ。
ゆっくりだと見えないけど早く過ぎると見えてくるものもあるのかなぁ。


1000000 peoples Candle Night 
12/12(fri)
@代々木公園
LIVE/Leyona、コトリンゴ、AOTA、NAOITO
TALK/鎌仲ひとみ、マエキタミヤコ
DJ/Akihiro Hatano a.k.a jami and more…

HappyLIVEs #19
12/21(sun)
@代々木公園
LIVE : Electric Rainbow Band / らぞく /..&jam!?
DJ  : OSG / KICK

豪雪JAM
2009/2/22(sun)
@新潟県十日町雪上カーニバル会場
ADV3500円 DOOR4000円
<Live>
犬式 a.k.a. Dogggystyle
DACHAMBO
<DJ>
CALM


CET08
12/5-14
@いろいろ

結局トリエンナーレ行けなかったのでCETは絶対行きたい。
トリエンナーレ3つぐらい行きたいやつあったのに・・・

早くも来年のフェスのスケジュール出てるのがいくつかあるね。
創造的破壊が社会だけではなくフェス界隈にも出てくるんだろうか。

11月はサッカー見たり寝台列車乗ってみたり巣鴨とか浅草ぶらついたりメイド喫茶に初めて行ったり、そういえば秋葉原行ったの何年ぶりだろうか、何もかも変わってびっくりした。バスケとかスケボーしてるあの広場の面影が全然無くなってでっかい綺麗なビルできてた。浅草のwinsのあたりの飲み屋で昼から飲むのはなかなかいい休日のすごしかただった。
やっと寒さにも慣れたのでどんどん外に出て乾燥した季節風と戦っていきたい。

Gogol Bordello "American Wedding"

Gogolのライブというかあのステージの素晴らしさをどう説明したらいいんだろうか。
MANU CHAOみたいに焦らすなら見に行きますとも、どこへでも。