ドキュメンタリー映画が面白い

futsugou

『ドキュメンタリー映画が、いまおもしろい』

どこかの雑誌の特集のコピーみたいだなー
と思ったらpenでした。

映画はあまり好きじゃないけど、ドキュメンタリーは面白いのでハリウッド映画とか、邦画の大手のやつに比べたらよく見る。
テレビで深夜にやってるやつとか、たまーに夜9時から2時間ぐらいやってるやつとか。
こんなに立て続けにドキュメンタリーで面白そうなのがあるのも珍しい。
まだ一つも見てないので、軽く印象だけでも。

不都合な真実 
この前のnews23にアメリカ元副大統領のゴアが出たのを偶然見て知った。
温暖化、環境破壊への警鐘を鳴らし続ける姿勢に驚いた。
前回の大統領選での惜敗が残念でならない。
大統領選といえばBarackObama
彼は歴史に残る何かをしそう。

ダーウィンの悪夢
これはどこかのサイト、どこだったかな〜忘れたけどそこで。
ナイルパーチという初めて聞く魚、しかし日本人なら食べたことがあるはずの魚をキーに光と影を追う。らしい。

エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したか
和製エンロン、と呼ぶにはエンロンが可愛そうなくらい規模が違うが、昨年のライブドア事件以降、日本でも日興コーディアルの件とかたびたび市場を騙すスキャンダルが起きている。
日本でもSOX法、内部統制等義務付けられるのでそれとからめつつ、楽しみつつ。

六ヶ所ラプソディー
STOP ROKKASHO
元気なおばちゃんが叫んでるシーンをテレビで見た。
これも見ておこうかな。


どれもまだ映画館でやってるはず。
行くの面倒だって人は、
911テロ検証 Loose Change 2nd Edition(1−9話まで)
september.11関係のサイト・書籍・映画は星の数ほどある。
陰謀説、宇宙人説とぶっ飛んだものまで。
事の真偽は置いといて、1つの作品としてなかなか面白かった。

ドラマってどの局でも予算をかけて作ってるけど、あの時間帯にドキュメンタリーをやってくれないかな。




2007年01月19日23:51 | COM(4)日記EVENTedit
COMment
ドキュメンタリーって良いですよねぇ。
僕は深夜にやっているフジのNONFIXって奴が好きです。

ある有名なドキュメンタリーのディレクターが、
何かの賞を受賞した際、記者からの質問で
『やらせはありますか?』
と聞かれた際、貴方は仕事で『打ち合わせをしてからしますか?』
と逆に質問を返されて、『それはやらせはあると考えて良いんですね?』
と答えていたのを思い出しました。

やらせでも、きちんと事実に基づいて入れば
僕は良いと思ってます(笑)
Posted by AIR. at 2007年01月20日 22:52
>>不都合な真実
これ、テレビでインタビューを受けているのを僕も見ました。
デイ・アフター・トゥモロウみたいな世界は
現実に十分起こり得ると言う事を言ってましたよね。
日本は環境問題に関しては結構進んでいるとは思うのですが、
アメリカとアジアの発展途上国のCO2を制限すれば
随分変わるとは思うのですけどね^^;

そうそう、DJ系のドキュメンタリー映画も面白いですよ。
マエストロとか、スクラッチとか…ご存知でしたら
ごめんなさいー。
Posted by AIR. at 2007年01月20日 22:54
すみません、コメント欄調子悪かったみたいです。
夜の混んでる時間帯だとerror出てしまう時がまだあるようです。
最速の人になんとかして欲しいところです。

深夜は30分ぐらいの長さで各局やってますよね。
僕もNONFIXは好きです。
フジは日曜の14時からもやってますね。

なるほど、やらせはありそうですね。
どうしても時間をかけずに欲しい絵を撮りたいってのはあるでしょうから。
程度の問題もありますが。
事実に基づいてれば僕もいいと思いますね。

Posted by you at 2007年01月21日 08:38
映画の世界が現実になる日も来るかもしれませんね。
氷河期なんて本当にあったのかわかりませんが、あったとしたらこの地球で起こったわけですしね。

>アメリカ・アジアを
説得したらノーベル賞いっぱいもらえそうですw

マエストロ・スクラッチ見ましたよ!
音楽のドキュメンタリーって結構ありますよね。
uplinkでのMIX TAPEも面白そうです。
Posted by you at 2007年01月21日 08:44
 
star  face