八重山日記〜石垣島ドライブ後編〜

12

八重山日記


5日目後編
おしゃれカフェでランチを取った後は平久保岬を目指す。


お腹いっぱいになってウトウトしながら海沿いをドライブ。
BGMはOTSで借りた58ドライブvol.4。
いきなりvol.4から入っていいのか?と思われたが、渡されたので聞く。
58号って沖縄を縦断する国道の名前だよな〜と思いながら聞くと、ただのラジオを録音したCDであった。
はいさい!

1

山原から平久保岬まで1時間。

2

石垣島の最北端
ここは本当に絶景

3

小高い丘になっているので右を見渡しても左を見ても良い眺め。

4

緑の草原も気持ち良い
わぁぁぁっぁー!!!!
と思わず走り出したくなる
が、暑いのでやめた。

5

30分も日向にいるとふらふらしてくるので車へ。
本当に本当に暑い。

6

岬へ続く道は草原が広がっている。

7

ところどころに眺めが良い所があるので止まりながら明石へ。

そして、明石といえば明石食堂。

9

お昼時は過ぎているのにけっこう並んでいる。
30分ぐらい待てば食べれそうだったが、時間が無かったので今回はパス。

明石からそのまま下って玉取崎展望台へ。

11

この日は景色ばかり眺めていた

8

平久保岬の方角

10

古ぼけて錆付いた椅子が置いてあるだけなのに最高に贅沢だなぁって思う。

390号を下り白保の海岸を眺めながら市街へ。
ちょっとだけ時間があったのでバンナ岳の展望台へ行こうとしたが、道を間違えたらしく、バンナ公園へ迷い込む。
この公園がありえない広さ。
山1つがそのまま公園になっていて、車で公園の中をずーっと走っても展望台が見えてこないので引き返した。

レンタカーを返しに戻り空港まで送ってもらう。

13

17:25便で石垣島を離れる

14

相変わらず短い滑走路を飛び立ち那覇へ。
羽田から石垣島へ来たときの着陸時の逆噴射+急ブレーキでも味わったのだが、石垣島の空港は問題だらけなのだ。

新石垣島空港
新石垣島空港問題

白保の辺りをドライブしていると、新空港予定地の看板が目に入った。
そこには看板だけでなく建設計画や展望スペースもあった。

今度石垣島に来るときにはどこの空港に降り立つんだろうか。
客観的に見るとこの空港問題に限らず、外にいる人が反対をしていて、地元の人は賛成ってパターンが多いような気もする。

15

機内で新聞を読む。
外界と遮断していた情報と触れると旅の終わりを感じて切なくなる。
あっと間に那覇到着。

波照間から石垣へ戻った時に石垣島は都会だなーって思ったが、那覇へ着くと大都会という感じがした。
空港綺麗で広い!

手荷物を受け取り、おみやげを買い、晩御飯。

帰りの飛行機の中で感傷に浸りながら写真を見て、次はいつこれるのかなーと思案する。
これまでの旅でまたここに来たい!って思う場所が何箇所もあったのだが、その願いが叶ったためしがない。
前に来たことがある場所へ行くより新しいどこかをまだ探してしまうんだろう。

八重山日記終わり

16

COMment
はじめまして。
庄内・フジロック・八重山と好みが似てるな〜と思いながらちょくちょく覗いてました。
僕が八重山に行った時はたましろと樹庭夢に泊まったんですが、
泉屋も泊まってみたかったなぁ。

あと、写真上手ですね!!
Posted by かじゅ at 2007年09月10日 22:32
はじめまして!
と言っても、僕もかなり前からblog見てましたよ。
八重山行くときも参考にさせてもらいました。
東西南北端いつか訪れたいものです。

泉屋いいところでしたよ。
たましろは経験しておきたかったですね。

写真ありがとうございます。
全然使いこなせてませんが、元の景色が良いのでそう見えるのかもしれません。
Posted by you at 2007年09月11日 06:25
はじめまして。
私も先日波照間島まで行ってきました。

海も星もすごい綺麗なところで最高でした!

全く関係ないのですが、ブログの写真すごく
綺麗に写っていますね。
もし良かったらカメラのメーカーと機種名を
教えて頂けませんか?
Posted by KOHEI at 2007年09月12日 12:45
お疲れ様でした。
僕も佐渡旅行記やっと書き上げました。
↑カメラが話題ですね。
そうそう。先日駒沢通りでムネが撮影していました。
僕のイメージでは坊主だったんですが長髪でビックリしていました。
Posted by wavesounds at 2007年09月13日 08:23
>KOHEI様

はじめまして!
まずコメント投稿がだぶってたので片方消させてもらいました。
すいません、livedoorのコメント機能はちょっとアホアホなんですよ。

ド素人の写真を褒めてもらって光栄です。
カメラはpentaxのk100dを使ってます。
レンズはDA12-24とFA35とsuper-takumar55mmを使ってます。
そしてCPLフィルターも使ってます。

が、正直このカメラお勧めしません。
今はかなり安くなってますが、pentaxのAFはたまにイラっとくるほど合いません。
ちょっと暗くなったら諦めてほとんどMFで撮ってます。
あとNIKONやCANONのカメラに比べたら癖が強いと思います。
それを踏まえてご検討下さい。
私より波照間の素晴らしい写真を撮ってる方がたくさんいらっしゃいますので、そちらの方に聞いた方が良いような気もします。
Posted by you at 2007年09月13日 22:34
>WAVESOUND様

やっと終りましたよ。
一ヵ月半もかかると細かいところか忘れてしまいますね。

そういえば昔坊主でしたね。
すっかり忘れてました。
今は長いですね。
私も一時期長かったものです。
Posted by you at 2007年09月13日 22:36
youさんこんばんは。
11月に石垣竹富に行くのですが教えて欲しいことがあります。
もし良ければメアドを乗せているのでメールいただければと思います。
とりあえず竹富と石垣のお勧め民宿を教えて欲しいです。
この竹富で行った宿はどこでしょうかね?
Posted by wavesounds at 2007年10月14日 21:38
はい、こんばんは!
メアドが見当たらなかったのでここで答えます。

竹富島は泉屋に泊まりました。
http://www.churashima.net/shima/special/yado/yaeyama/izumiya/index.html

石垣島は泊まってないのでよくわかりません><
でも比較的大きな島なのでピンからキリまでたくさんあります。
ハイシーズンでもないので泊まるところには困らないと思います。

基本的に八重山の民宿は電話取ってくれないので繋がりにくいようです。
あと、人気のある宿は一ヶ月前には連絡した方がいいかと思われます。

僕はこのサイトを超参考にしました。
http://www.ritou.com/
Posted by you at 2007年10月16日 00:09
 
star  face