テントのあの絵を考える

春ぐらいから軽いテントが欲しいなぁ、と思って色々なサイトを見てるんですが、テントに何人寝れるかっていう図解の絵ありますよね。あの絵って、うわー狭いのにこんなに寝れるのかよっていうありえない絵が多いと思うんです。
その中で、狭いというよりなぜこうなってしまったんだろうかという作品がありました。

Mountain Hardwear Casa 6 Tent
マウンテンハードウエアの6人用テントで、実際の広さ的には4人がいいところなんですが、available imageの一番右の図。

before

こ、これはないわ・・・
6人寝るときはこんな絶妙な陣形を組まないと寝れないってことなんでしょうか。
真ん中の2人は上へも行けず、下へも行けずな微妙なポジション。
寝相が悪い人が一人でもいたら、けだるい朝を迎えること間違いないでしょう。

うーん、もっといい陣形があると思うような・・・
とりあえず人消して、

n

この真っ白なキャンパスに描きたい陣形を考える。

after

!?
あれ?寝袋人間の縮尺変えてないのに8人入った!
モデルのアメリカ人って意外とコンパクト!

2〜3人用のテントで4人寝た時は凄い圧迫感だったんだけど、これはそれ以上だと思う。

他にもっと衝撃的な寝方をしているテントがあったんだけど、そこに辿りつけないのでとりあえずこれで。


COMment
>2〜3人用のテントで4人寝た時
最高の思い出です
Posted by 原 at 2008年06月27日 22:23
寸法見る限り244/290CM。
縦に二人寝るのは難しそうですね。
Posted by wavesounds at 2008年06月29日 16:51
>最高の思い出です
最低で最高でサイコな体験でした

>縦に2人寝る
本当だ!
kidsサイズなんでしょうか
でかい人が一人でもいたら簡単に秩序が崩れてしまいますね。
Posted by you at 2008年06月30日 23:54
はじめまして、CASA6の購入を検討してググっているうちに辿り着きました。笑

私はこの絵に何か違和感を感じつつも、それ以上にREIで見られる360度ビューの方に心を奪われてしまいました。こういう魅せ方はもっと増えるような気がします。
http://www.rei.com/product/747619

で、個人輸入を検討していたら、近くのアウトドアショップにポツンと一張り置いてあるのを見つけたので購入してしまいました。実際にどのように寝ることができるのか試してお知らせしますね。
Posted by a-water at 2008年07月09日 09:37 | 5
360°ぐるぐるできるやつは新しいですよね!
メーカーがやってるのか、それともreiがやってるのかわかりませんが、テントってシルエットが気になるのでこれはいいですよね!

購入したら6人でモデル的な寝方やってみてください!
きっとこれはないわ・・・となるはず。
Posted by you at 2008年07月09日 22:39
360度ビューでは最後のほうにシュラフが並ぶシーンがありますが、それでは大人4子供2が縦に並んでます。こっちの方が並び方モデルとしては普通ですが、寸法的にはぎゅうぎゅう詰め。そもそもテント業界統一で表記を実質的な人数(6から4など)に変えるべきじゃないですかね。

ちなみに我が家では大人2子供1で、ゆったり使いまーす。
Posted by a-water at 2008年07月09日 22:58 | 5
登山用の本気使用の方々向けの人数ですよね。
ファミリーとかオートキャンプだと窮屈で快適とはいえませんね。

パラウィングがどうなるか影からこっそり見守ってます。
Posted by you at 2008年07月10日 23:35
あれ?パラウィングのこともバレてしまいました?
お恥ずかしい。ご指導お願いします。
Posted by a-water at 2008年07月11日 02:29 | 5
youさん、こんにちわ。

昨日試し張りをやってみました。
スペースの広さはほぼ期待通りです。ウォールも上部があまり寝ていないので、狭苦しさはありません。
強いて言えば、奥の方が背が低くなっているので、そこだけは寝るか荷物置き場ですね。あの絵はこの背の低さを嫌って、ああいう人物配置だったのでしょうかね?普通にヨコに大人4〜5人配置というのが、標準的な使い方になると思います。

それよりもパラウィングの方がてこずっています。上部の稜線をきれいに出すのに、もう数回チャレンジが必要ですね。
Posted by a-water at 2008年07月13日 13:17 | 5
 
star  face