Categories- 日記

2010年

IMG_0928

よいお年を。

 

HMVshibuya

8/22 HMV渋谷が閉店した。

HMVshibuya

byebye

シャッターが降りる寸前まで店員さんたちはこちらへ手を振り続けてくれた。
バイバイ!  

Freedom Sunset'10 SUMMER

年に3度ある最高すぎるparty、Freedom Sunsetに行ってきました。
何が最高って、江ノ島展望台のそのロケーションもさることながら、オーガナイザーのshibaさんが最高なのです。
きっと同じ場所で同じゲスト陣を呼んでもshibaさんじゃないとあの雰囲気は出ない。 
人が増えすぎてひと手間増えましたが、誰にでも一押ししてるpartyです。


IMG_3873


IMG_4247

IMG_4395

highly recommended

Freedom Sunset'10 SUMMER-flickr-  

iPhone

こんにちは!
明けましておめでとうございます!!
久しぶりですね!!! 

こんなにも更新してないの見てくれてありがとうございます。 
このままフェードアウトしようなんて思ってませんよ。
できることなら色々書いたり、イベントまとめたり、写真貼付けたりしたいのですが、やらない理由を見つけるのに一生懸命で困ったちゃんです。

そう、iMacに続いてiPhoneを今更買ってみました。
家がソフトバンク圏外だったということと電車がすぐ地下に入ってしまうのでまだそんなに使いこなせてません。あと本読みたいし。



 

SUMMER SONIC'09 repo

twitterが調子悪くてblogでサマソニのレポをやってたんだけど、邪魔なので1つにまとめることにした。
この前後はtwitterがまだ使えたのでそっちで補間してる。
デジカメで撮った写真もあるのでそのうちまとめよう。
やっぱり携帯のカメラの画像荒くて汚いなぁ。
最近の携帯だったらもっとキレイなのかな。
 
 read more

フジロック行ってきまーす!

via 奄美大島で。

続きはtwitterで。

IMGP7074

荷物が100Lのバックパックぱんぱんでちょう重い。
今から行くのに帰りみたいな荷物の量。  

アストロソーラーフィルター

IMGP7073

アストロソーラーフィルターが届いたので工作してみた。
ガムテの芯を真っ二つに切って、シートを張って両面テープでくっつけただけなんだけど、なんだこの汚い仕上がりは。
小さいほうはフィルターにそのまま張ってみた。
薄型のタイプのフィルターじゃなかったのでそこまで難しくはなかった。

観測してみる。

IMGP7068

ND5.0 1/100,000相当に減光すると太陽はこんな風に写る。
このフィルター無しで見たらあっとうまに目玉焼きになって失明してしまうから恐る恐る眺める。

今日はカラッとした空気でかなり光の条件も良かった。
F6.3 1/1,600 
撮影用のND3.8だったらかなり絞り込まないと露出オーバーになりそうな感じ。
 

Weather Forecast

天気が気になる季節になってきた。

FNMOC-GFSモデル 0-384h
GFS Medium Range Forecasts
ECMWF-180h
NCEP (NMC) ENSEMBLE FORECAST
UNISYS

まだなんともいえないけど、20日以降のサブハイ後退がちょっと気になる。
台風でも発生して活性化してくれたらいいのに。 
それまでは高気圧張り出して暑くなりそう。
梅雨明けを出すかどうか迷っちゃうぐらいに。

今日飯盒でご飯炊いてみたら、あらとってもおいしいじゃないですか?
僕びっくりしたんですが。
おこげって今の炊飯器じゃ見たことなくて、別の米かと思うぐらい新鮮な味だった。

 

FULLMOON

IMGP7041

今日は満月の七夕だった。
そして2週間後の22日は新月を迎える。

見かけ上の月と太陽は同じ大きさである。
大きさは400倍太陽が大きいのに、400倍太陽が離れているからそうなるんだと。
こんな偶然あっていいんだろうか。

今もってる一番の望遠レンズの等倍表示でこんなもん。
太陽も同じ大きさに写る。
うーんもっと長いの欲しい。
ミラーレンズなら買えるかなぁ。