Categories- テント購入日記

到着

テントとか

〇〇
〇〇

箱を開けたら丸々したものだらけだった。
テントが超小さい。
ポールが軽い。
コンプレッションバックに入れてぎゅっとやったらもっと小さくなる。
説明書にシーリングした方がいいよ!って書いてあるんだけど、そんな敷居が高そうなというか面倒なことやったほうがいいのか迷う。 

テントのあの絵を考える

春ぐらいから軽いテントが欲しいなぁ、と思って色々なサイトを見てるんですが、テントに何人寝れるかっていう図解の絵ありますよね。あの絵って、うわー狭いのにこんなに寝れるのかよっていうありえない絵が多いと思うんです。
その中で、狭いというよりなぜこうなってしまったんだろうかという作品がありました。

Mountain Hardwear Casa 6 Tent
マウンテンハードウエアの6人用テントで、実際の広さ的には4人がいいところなんですが、available imageの一番右の図。

before

こ、これはないわ・・・
6人寝るときはこんな絶妙な陣形を組まないと寝れないってことなんでしょうか。
真ん中の2人は上へも行けず、下へも行けずな微妙なポジション。
寝相が悪い人が一人でもいたら、けだるい朝を迎えること間違いないでしょう。

うーん、もっといい陣形があると思うような・・・
とりあえず人消して、

n

この真っ白なキャンパスに描きたい陣形を考える。

after

!?
あれ?寝袋人間の縮尺変えてないのに8人入った!
モデルのアメリカ人って意外とコンパクト!

2〜3人用のテントで4人寝た時は凄い圧迫感だったんだけど、これはそれ以上だと思う。

他にもっと衝撃的な寝方をしているテントがあったんだけど、そこに辿りつけないのでとりあえずこれで。 

個人輸入・海外通販memo

※追記
もうちょっとアーカイブ性を持たせたいので加筆してメモってみる。


まず、アメリカの場合度量衡の単位が変態なので、変換サイトがあると便利。
lb、oz、in、cu in、とか慣れないとピンとこない。
Boise on the Web ツールボックス
このサイトが便利。ついでにタイムゾーンも。

支払いはカードかpaypal。
カードはbillingとshippingのアドレスが異なると色々面倒なので一緒の方がいい。
たまに、身分証明書をFAXで送れという場合もあるらしいが、今のところそんな事態にはなったことがないので、国内の通販と何ら変わらない。
paypalは使ったことないけど、セキュリティとか心配ならpaypalでもいいんじゃないかな。
届くまでEMSで3〜5日、standard shipでも10日から遅くとも2週間で届く。

何もなければ本当に国内通販と変わらない。
何かあった時は、shopだったらつたない英語でもなんとかなる。
ebayもshopだったらいいかもね。さらに安いし。
円高で更にセールやってたら日本の半額以下で買えるから、本当に便利だよ。


rei.com
いわずと知れた老舗アウトドアショップ。
シアトルに巨大店舗ある。らしい。イチロー見てる場合じゃない。
2007年より輸出できないブランドが増え厳しくなった。
日本人のスタッフもいるみたい。
Restricted Brands

MSRとかBlack DiamondとかTNFとかもうダメみたい。
patagoniaはok。
米国の輸入代理店を通すか、他で買うか。
日本語ヘルプもあり。
$20払ってREI MEMBERになると、買った商品の10%分のクーポンが年末に届く。
outletは適用外。

Backcountry.com
ここも規制されてる。
What Brands Cannot Be Shipped Out Of The US?
問い合わせが24時間チャットで受け答えしてくれるのでレスポンスが良く凄く楽。
日本もこういうのやればいいのに。
7/4までセール中

campsaver.com
ここは規制無し。
7/3までセール中。
セール期以外でも、おまけがあるのでかなりお得。
テント買うと、フットプリントがついてくるとか、何か買うとアクセサリーがギフトとしてついてくる。
日本からもけっこう買ってる人いるみたい。

おいおい、紹介しまくったらここもそのうち規制されちゃうじゃん!
空気読め!ってことだったらすいません。その際はこっそり消すので教えてください。

※追記 20090831
最近campsaverでトラブっている人が多いようです。
レスポンスが遅い。問い合わせても返信が無い等CSに問題ありのようです。
自己責任でどうぞ。

campmor
ふつう

Northern Mountain Supply
作りが安っぽいですが、実際安いようです。

Backcountry gear
7/4までセール中

basegear.com
クーポンやばい

Mountain Gear
良くも無く悪くも無く

Mountain Equipment CO-OP
カナダのreiみたいなとこ

HIKER'S
日本のお店。
個人輸入よりは高いけど、日本の代理店を通したアウトドアショップの値段よりはかなり安い。

カスケードループ
SHANGRI-LA3+NESTセットが安い。
たぶんオークション以外では国内で一番安く売ってる。
むちゃくちゃ売れてるみたい。


rei.comから詳細にメモっとこうと思ったら案の定竜頭蛇尾な展開になってしまった。
ちょうど夏前で既にセールやってるとことか、これから7月の頭までにかけてやるところが多いからチェックするといいかも。
上の2つ以外のお店は規制されてないのでMSRとか日本だと高い商品を買うのにいいかもね。
全部internatinal shipしてます。
送料はそれぞれお店で違うし、買う量によっても変わってきます。
個人輸入してる人のHPとかブログを見てると、

キャンプ関係の道具
GPS
自転車とパーツ
サプリメント
PCパーツ
向こうのamazon

が多い。
そうか、GPSかぁ・・・
今はあまり興味無いけど、あったら面白いかもしれない。
移動した軌跡で絵を描いてる人がいたんだけど、あれ凄く面白そうだった。
こうして見るとどれも市場の大きさとか関税とか国内市場保護とか価格差には色々理由はあるよね。

先週にオーダーしたものがそろそろ届きそう。
早くこないかなー
税関で4日止まってるんだけど、何やってるんだろうか。
早く通して欲しいものです。

twi
 

モノポールテント考察

表題通りモノポールテントが気になってる。
現在でかい重すぎな重厚長大テントはあるけど、小さく軽いテントはないのだ。
前は行こうと誘えばそれなりに人が集まって大所帯となってたんだけど、最近はそれぞれが各々の道へ羽ばたき始めたので人数が減っている。大家族から核家族化へシフトしている。核家族にはその身の丈にあった住まいが必要である。大きな家は固定資産税ばかりかかってしょうがない。つまりは保管場所の維持に労する。

モノポールテントはその名の通りポールが一本しかない三角の形をしたテントである。ポールの数が少ない分軽量化が期待できる。また、テントを建てるのがとても簡単で素早く立てられる。いや、たてたことないけど。そして何よりカッコいい。なんだかんだでこれが一番だ。雨には弱そうだけど気にしない。フットワークよくバックパック1つでどこまでも行きたい。ゴロゴロ転がして大きい荷物を運ぶのがなんだか嫌になってきた。今までの苦労をねぎらい両手を開放してあげたい。

今はタイミング良く円高、というかドル安なのでまた個人輸入してみようかな。
とりあえずいくつかピックアップしてみた。
tent3
GoLite Shangri-La 3
$224.95(+nest:$124.95)
Material: 30D SilLite ripstop nylon
Dimensions: 4ft 9in (144cm) / side, 59sq ft (5.5sq m)
Packed Size: Not specified
Tie Points: 6
Pole Included: Yes
Weight: 2lb 15oz (1320g)
Recommended Use: Summer fastpacking, 4-season camping component system
Manufacturer Warranty: Lifetime


tent2

Black Diamond Mega Light 4
$229.5(+nest:$229.5)
Material: SilNylon
Dimensions: 86 x 86in (218 x 218cm), 81sq ft (7.2sq m)
Packed Size: 5 x 10in (13 x 25cm)
Tie Points: 8
Pole Included: Yes
Weight: 2lb 5oz (1050g)
Recommended Use: Ultralight backpacking
Manufacturer Warranty: 1 Year
tent1
Mountain Hardwear Kiva Light
$274.95(+nest:159.5)
Height: 61.8 in
Packed Size: 6x21 in
Body Material: 40D Nylon Ripstop
Vents: yes
Minimum Weight*: 3 lb/ 1.39 kg
Capacity: 4 Person
Weight: 3 lb 10 oz/ 1.65 kg
Area/Dimensions: 66.41 sq ft
Poles: Easton 7075 (1)
Free Standing: no
Doors: 1


Go LiteのはHEXの後継モデル。
dana desighのヌックタックとかリトルヌーキーが現役だったら迷わないのに。
というかdana designが無くならなきゃ良かったのに。
marmotでdanaのバックパックは出てたけどテントはやるんだろうか。
とりあえず無駄に迷ってみる。 

テント購入日記〜タープ編〜

tarps
テント購入日記です。
いえ、テントではないです。
タープです。

朝霧JAMへ向けてそろそろタープ欲しいな〜、テーブル欲しいな〜って毎日お祈りを続けていたら、ふと空がピカッと光り、眩い光に目を開けていられず、やっと慣れたと思ったら目の前に新品のタープが置いてありました。

と、いうわけもなく普通にALPENで買ってきました。

夏物の決算セールでこの時期キャンプ道具は買いだと思う。
粘って値切り交渉すればかなり安くしてくれるし、その辺のネット店舗より良い価格を提示してくれる。


昨年テントを買ってから次はタープが欲しいと漠然と決めてはいたが、果たしてどれを選んでいいのか全くわからない。
張ったこともなければ、タープの種類の違いがよくわからない。
そして何よりも欲しいタープが無い!

調べてみるとタープといっても色々な種類があるようで、レクタ、ヘキサ、ウイング、スクリーン、カーサイド、あと運動会みたいなやつとかある。(タープ

お金と技術さえあれば、MOSSのパラウイング'19を買い、芸術的な曲線美に酔いしれるのもいいかもしれない。
しかし、キャンプといえばフェスぐらいなので立てやすく、居住性が高く、5人以上入る大きさで選ぶことにした。

naturamやら、スポーツオーソリティーやら、ALPENやら、L-BREATHやら海外通販やらをくまなく見るも、欲しいタープが全く無い!
テントを探す時に感じたもの以上に欲しいタープがない。

なんとしてもcolemanだけは避けて通りたかったけど、結局colemanのスクリーンタープになってしまった。
開放感は無いかもしれないが、虫と雨と風と寒さは避けられるし、何よりもとんでもなく広い。410×360cm。
絶対うちの部屋より広い。どなたか広い部屋を・・・

table
テーブルもcolemanで、ガーデンウッドロールテーブルってやつ買った。
上の天板部分をロールできるのでかなりコンパクトに収まる。
家で広げたらニスの臭いがキツかったけど、何度か使えば大丈夫でしょ。
テーブルクロスかけて使えば雰囲気でそう。

あと、今のテント用にキャノピーポールと、タイヤが大きいキャリー。
朝霧のあのBサイトまでの凸凹道を克服するにはしっかりしたキャリーでないと大変。

気づけばかなりcolemanに侵食されている。
イス×4、ランタン、シングルバーナーは既にあるので、
次は2バーナーかクーラーボックス欲しい。
どっちもcoleman強いからまた悩みそう。
一通り揃ったら音楽関係無くキャンプ行ってみるか!

 

テント購入日記〜組み立て編〜

2月21日のテント購入の初期衝動から6月10日の比較編を通過し、昨日ようやくテントの組み立てをするまで至りました。
 
非常に長く困難な道のりで途中何度もくじけそうになりながらも、周りの暖かい応援と叱咤激励を受けなんとかここまでがんばってこれました。
 
テント組み立て会場となる多摩川河川敷まで電車ではきついのでメガネカーで運ぶため昼にうち集合。
新幹線組の荷物を置いたり、真昼間から坂を登りならビール飲んじゃうやつがいたり、実家から送られてきたメロンを食べたりしばしご歓談。
 
駅前で着荷材と炭を買ってユニクロ行ったり道迷いながら多摩川へ。
テントを建てたい衝動を抑えながらもまずはBBQ。
BBQ2
BBQ1
 
 
 
 
 
 
 
相変わらず段取り悪い有沢に苛立ちながら生だったりこげたりで食べる。
(無理して食べなきゃよかった。。。)
でも外で飲むビールはやっぱりおいしい。
土曜に買って残ったシャンパンをあけたり。
 
橋脚の下で発電機とスピーカーを持ち込んでパーティーしてる人もいた。なんで写真撮ってないんだろ。。。発電機は買ったらしく6万だとさ。欲しい!(発電機
 
久々にY田さんだったりO串さんだったりも合流。
 
 
そして暗くなる前にそろそろテント組み立て!
 
keltylogo
 
 
 
 
初めて箱から開け、ポールやらシートやら取り出すが、今までのキャプテンスタッグのテントとは大きさも長さも何もかも違う!
 
まずはインナーを広げてポールを組み立てる。かなり長くて本番は広い場所じゃないときついかも。tent1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
金色のポールをインナーに2本通してスプリングピンに通す。
その後真ん中に黒いポールを金のポールとは垂直になるように通す。
これがすっごい大変。かなり力必要。
made in Americaだからアバウトな作りになってると思ったら、意外とキッチリ作られててビックリした。
いや、きっちりすぎて日本人にはちょっとつらい。
なんとか格闘の末、自立したのでフライシートをかける。
入り口が広くて良さそう。
tent2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと中をプライベートウォールってので仕切れるし、荷物を置けるしこれはカタログにも書いてなかったので発見。
tent3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だいたい1時間ぐらいかかっただろうか。
酔ってるせいもあるけど、終わったらもうフラフラだった。
もっと組み立て最中の画像を撮る予定だったんだけど、夢中になりすぎた。。。
 
当日は前ノリノリ組の4人で組み立てをするんだが、30分を目標にして立てたい。
KELTYのサイトから英語の取り説が見れるので各自イメトレよろしく。
 
 
 
あと、終わってからずーっと今もお腹痛い。
絶対生のやつ食べたからだよ
 

テント購入日記〜関税編〜

1911年に日米通商航海条約が結ばれ日本における関税自主権が回復され・・・・と小学校で習ったわけだがやっと意味わかった気がするよ。テント購入日記の到着編で関税かからなくてラッキーみたいな事言ってたけど、今日fedexから請求書きちゃったよ・・・invoiceinvoiceus
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
内訳は、
関税     1,000円
消費税    1,000円
地方消費税 200円
特別手数料 500円

合計     2,700円
 
なんかアバウトだな〜ってのが第一印象。結果的に良い方にアバウトなのでいいんだけどね。で、関税の算出方法が原価かける一定率なんだけど、その関税率っていうのかな?テントはどうやら4%みたい。で、その原価ってのが載ってて、このテントはどうやら239.4ドルらしいんだわ。399ドルで購入したわけだから店の儲けがだいたい160ドルってな感じ。もちろんそんな単純ではないけど、40%の利益率?って結構高くないか?なかなか良い商売だな。
あと消費税と地方税で二重に税金取られてるんだけど、なんだこれ?調べるのも面倒だし、まぁこういうものなのかね。
という事でだいたい予想通りの費用になりました。
早くテント予行演習大会を開きたいと。
あと、フジ今のとこ8人パーティー予定なので、新旧テント一応全部持っていく事になるな。
 

テント購入日記〜到着編〜

本日無事届きました。
9:01着。きっとあのおっちゃんの今日の初仕事に違いない。朝までコンフェデ&F1応援疲れで横たわってたわけだが、あまりにもしつこいピンポンに半ギレで出たけど、お届けモノです!の声に一気に目覚め、これでもかの笑顔で応対。その場で関税と代行の手数料請求されると思ったが特に何もなく、今はこれだけですとおっちゃんは言ってたけど特に何も入ってないので結局トータルコストは474ドル。1ドル=109円計算だと51666円。シティバンクのレートはたぶんもうちょい高くなると思う。でも、マスター使わないでホント良かった。日本発行でもアメリカでショッピング使用したカードは流出の恐れがあるらしい。
運送会社は、DHLではなくFEDEX。国内は日通だった。
通りでDHLの追跡を直でかけてもひっかからないわけだ。しかも送り状番号REI教えてくれないし。
16日の夜発注で20日朝到着。土日挟んだ事を考慮しても国内通販とほぼ変わらないぐらいの輸送日程。詳細は↓arrived
ロケーションを見ると、「ANCHORAGE, AK」ってある。これアラスカ経由で着たのか。
いや〜でも3日で家に届くとは思わなかったな。早い!Estimated delivery Jun 21, 2005 6:00 PM
になってるので予定より一日半ぐらい早くついたな。
が、1つだけ心配。
メンバーシップカードみたいなのっていつ届くんだろうか?
年末調整の時期に届くんだろうか・・・よくわからん。
 
一緒にKELTYのカタログも入ってたのでパラパラ読んでたんだけど、日本にも代理店あるみたい。
keltyのサイトからは情報見れるけど、日本のサイトは探したけど見つからず。Ariga Corp.ってとこがやってるみたい。
 
もうヤバイヤバイ状態で早く建ててその姿を見たくて仕方なくてかついで公園にダッシュしそうな勢い。でも平日に一人で公園にでっかいテントを建ててニヤニヤしてるやついたら怖いな。
 
tent1
tent2
 
 
 
 
 
 
 
tent3
tent4
 
 
 
 
 
 
 
tent5 

テント購入日記〜追跡編〜

tracking2営業日での正式オーダーメールと発送済みメールが来た。時差の関係でそうなのか、2回メールするの面倒なのかはわからんが、在庫があったようなので良かった。向こうの17日、つまり日本でいうと今日18日に発送をしたので来週中には届くんではないかと。
 
REI Shipping Status 
 
Your order has left our distribution center in Washington State and is 
in transit to your designated shipping destination.
_________________________________________________________ 
  Qty  Item Number   Description              Unit Price    Total Price 
_________________________________________________________ 
    1  719-300-0028  KELTY MANTRA 7              399.00         399.00 
                     KHAKI/MICA 7 PERSON 
    1  648-592-0018  MEMBERSHIP SALE              15.00          15.00 
 
_________________________________________________________ 
    2  Items            DIV        $399.00    NON-DIV         $15.00 
 
                        Merchandise Total                $414.00 
                        Shipping                          $60.00 
                        Order Total                      $474.00 
                        VISA                             $474.00- 
                        Balance Due                         $.00 
 
_________________________________________________________
 
 で、試しに追跡してみる。
 
It's Been Shipped.
 
See notes and/or links to tracking information below.
Your international order was shipped on 06/17/2005. More tracking information is not available for this type of order. Please e-mail REI international customer service with any questions.

 
あと、ベランダの掃除をしてたら、BBQセットと昔のテント×2がかわいそうな状況だし、猫対策を含めRVBOX買った。駅前で1200円ぐらい?小学生ならギリ入るかも。
 
rvbox
 

テント購入日記〜購入編〜

rei.comが日本の夜中だと最近ずっとメンテ気味なので早めに買っちまえ!という事で早速購入。
今日はコンフェデもあることだし。
ということで最後の最後までsierraかkeltyで迷うが、今日のフィーリングはどっちかっていったらkeltyよりだったのでkeltyにする。
カートに入れ決済画面で、レイのメンバーなっとかない?みたいなとこがあってよく読むと、またうちで買え、従ったら次回からはちょっとお得になるぜ!みたいな感じでその手にはのら・・・
とりあえず15ドルで会員になっておく。で、住所やら入れるが毎回困るのがここ。県とか市とか区とかどうすんだよ!?ここも今日はフィーリングで『ku』とか『si』とかでやってみる。
一番の山場カード番号のとこでSSLとかベリサインとかのセキュリティ表示がないけど、このサイトはセキュリティかかりまくりだから安心しとけ、みたいな事書いてるが怪しい・・・と思いながらも普通にやる。
ついでに次回めんどいのでアカウントも作成しておく。
 rei
 internationalのshippingが60ドルってあったんだけど、これって一律って事なのかな?それともとりあえずだいたいそんぐらいで後から明細出すから今はごちゃごちゃ言うなって事なのかな〜。
 
メールの明細でも60ドルだったな。ま、これは自動返信だろうけど。今向こうは深夜だし。
で、オーダーした48時間後からorder trackingができるので追跡して遊びたい。たぶんDHL。前コンタクトを注文したときなぜか一ヶ月ぐらいかかったときあったけど、在庫有り・税関があまり混んでないって状況だったら一週間かからないぐらいで届くので来週あたりにうまくいけば着くかも。それまでにお金下さい。